がんで繋がる NHK BS プレミアム

銀鈴会会員の村本高史さんが、取材を受けました。


9月28日(土)22:30-23:30、NHK-BSプレミアムの「がんで繋がる」という番組で

銀鈴会会員の村本さんのお勤めになっている会社 サッポロビールで立ち上げたがん経験者のコミュニティのことや

インタビュー等も取り上げて頂ける予定だそうです。

 

詳しくは、こちらから (NHKの番組サイトに飛びます)

  http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-09-28&ch=10&eid=00283&f=6036

 

 


また、先週9月16日(月祝)に、名古屋のウインクあいちで開催された日本歯科衛生学会学術大会の県民フォーラムにて、
頭頸部がんの経験者の1人として、30分間、講演の機会を頂き、体験談と思いをお話しなさったそうです。
その日の講演やパネルディスカッションの模様を、もう1人一緒に登壇された荒井里奈さん(腺様嚢胞がんで舌を切除されています)が中日新聞の連載コラムにて紹介してくれましたので、ご報告いたします。

村本さんがお話した食道発声の訓練のことも、取り上げています。
「のどに当てた指を動かして食道を震わせ」という記述は誤解ですが、そこは大目に見て頂ければと思います。

 

以下、中日新聞の記事は、こちらから (中日新聞のサイトに飛びます)

  https://www.chunichi.co.jp/article/feature/iryou/sitahanaikedo/CK2019092402000203.html

 

 

戻る