平成28年度3学期始業式

全体練習風景

太田専務 松山会長 秋元副会長 坂上副会長

声友クラブ 田島委員長


平成28年度3学期始業式、平成29年年頭の発声教室が1月7日に開催されました。


松山会長の挨拶があり、今年初めての発声教室では会員の皆さんが冬休み中の練習成果を発揮しました。

声友クラブでは田島委員長の挨拶の後、初音式と称して出席者全員が一人ずつ近況報告、今年の抱負等のスピーチが行われ、新年に向けての意気込みが感じられました。

 

それぞれの授業開始前には会員皆様がお互いに新年の挨拶を交わす心温まる様子が見受けられました。

 


松山会長 平成29年新年挨拶

 

松山会長
松山会長

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


昨年は全国発声大会をはじめとする数々の行事にご協力いただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。


昨年、日本国内では熊本地震、鳥取地震、北海道の水害、糸魚川火災と数多くの災害に見舞われました。また海外でもイギリスのEU離脱、テロ事件の多発、トランプアメリカ大統領の誕生と想定外の出来事ばかり目立ちましたが、幸い銀鈴会では想定外はなく、すべて想定内で終わる事が出来ました。


尚、銀鈴会ではありませんが喜ばしい事として昨年11月、日本喉摘者連合会(日喉連)が社会貢献支援財団による社会貢献者表彰を受け、安倍昭恵会長から表彰状と副賞をいただくことが出来ました。日喉連の45年に亘る長年の先輩達の活動が評価されての受賞と思っています。今回の受賞は日本全国で活動する喉摘者団体にとって大変な励みになるものと思います。


さて、今年も気になるのは新入会員の入会状況ですが一昨年、昨年に比べてやや少ないようです。早期発見と治療技術の進歩と言うことで喜ばしいことではありますが寂しい気もして複雑な気持ちです。会員が少なくなった分は賛助会員の勧誘で活気を取り戻していきたいと思います。今年も皆さんのお知り合いへの勧誘などのご協力をよろしくお願いします。

 

最後に、今年度の行事は2月にスピーチ発表会と家族座談会を残すのみとなりましたがその節はまたご協力をお願いいたします。

 

※写真はクリックすると拡大します。

戻る