第17回市民講座「のどのがんのお話」~のどの病気を知っていますか?~

平成28年9月10日(土)千葉県柏市の慈恵柏看護専門学校講堂で、東京慈恵会医科大学附属柏病院主催の第17回市民公開講座が開催されました。
まず司会の東京慈恵会医科大学付属柏病院秋葉直志副院長が「この銀鈴会は昭和29年より62年間活動を継続してきたという事実が何よりも素晴らしいことだと思います」と賛辞の言葉を添えて紹介してくださいました。

 


今年のテーマは「のどのがんのお話」で、第1部の「発声機能に影響するのどのがん」と題し東京慈恵会医科大学付属柏病院・耳鼻咽喉科の清野洋一先生の講話に続き、第2部では「声よ!ふたたび」及び体験発表で銀鈴会の松山雅則会長が講話をされました。

 

清野洋一先生

松山雅則会長


体験発表では食道発声で中村マリ子理事、白川充彦訓練士が、EL発声では池田功訓練士がそれぞれの体験談を発表しました。
参加された約200名の市民の中からは「えっ!こんなに上手に話ができるの?」と感嘆の声も聞かれました。

 

第3部の日本ケルト協会の奈加靖子さんの「ボーカル&アイリッシュハーブミニコンサート」では優しいアイリッシュハーブの音色に一同聞き惚れました。

講演前の清野先生と

各発表者

中村マリ子理事

白川充彦訓練士

池田功訓練士

奈加靖子さん


※ 写真はクリックすると拡大します。

戻る