銀鈴会のホームページ(HP)に関するアンケート調査結果について


5月に実施したHPアンケート調査につきましては、71名の多くの会員の方からご回答をいただきました。
貴重なご意見を多くいただき、今後のHP内容の更なる充実に大いに役立たせて参りたいと思います。

ご協力有り難うございました。


結果の概要
①閲覧状況
回答者71名中47名、66%の方がご覧になっています。
一方「見ていない」との回答は、24名、全体の34%でした。理由としては、「パソコンなどを持ってない」「HPの存在を知らなかった」などです。特にHPの存在を知らなかったとの回答者11名は、この調査以降はご覧いただいているものと思います。


②HPの内容について
・「知りたい情報がすぐ見つかった」との回答は、HPを見ている方47名中38名で、80%以上の方が「迅速な情報の取得」を実感しているようです。
・「内容の分かりやすさ」については、HPを見ている方47名中41名で、87%の方が分かりやすいとの回答でした。
・よって、内容については、大多数の方に満足いただいていると言えます。


③その他のご意見としては、HPの見やすさの提案、喉摘者の悩み解決のヒントとなる情報提供など、多くのご意見をいただいております。詳細については下記をご覧ください。

問1 年齢

・40代以下(0) ・50代(9名) ・60代(23名) ・70代(26名) ・80代(13名)

 

問2 性別

・男性(62名)  ・女性(9名)

 




問7 今後の参考にご意見等がありましたらご自由にお書きください。
以下のとおり、多くの貴重なご意見が寄せられました。
アンケート結果を基に、修正できるところは意見を反映しました。今後もより見やすい、分かりやすいHPを目指し運用して参りたいと思います。

ご協力有難うございました。

 

ご意見・提案等
1. 新着ニュースをクリックした場合、ブログ以外はタイトルの文字の部分の緑が、濃い緑からうすい緑の塗りつぶしになります。ブログの新着ニュースをクリックした時に同様な変化が見られたほうが良いと思います。どうしてもブログの記事が多くなるので、タイトルのブログという文字を目立つように工夫できないでしょうか。→修正しました
2. 以前のように喉摘者が相談や悩みを書き込み、それに管理人等が回答やアドバイスするコーナーが復活したら大変良いと思います。私自身これで本当に有益なアドバイスいただき助けられました。→「お問い合わせフォーム」で回答しています
3. これから手術を受けようとしている人、あるいは銀鈴会に入会しようかどうか迷っている人に対する情報をまとめて提供するような工夫がほしい。
4. できる限り教室での「開催日日記」のような内容のものが常にあれば良いと思いました。
5. 皆さんそれぞれの後遺症のしのぎ方、対処法を知りたい。人様の話の中に思わぬヒントがあるものです。
6. 手術後の体の様々な変化、手があがらない、首回りがしびれている、熱いお茶が飲めない、ワサビ等がダメになった等ありますが、それらの回復方法等が紹介してもらいたい。→Q&Aに紹介してありますのでご覧ください
7. より簡単に投稿できる工夫をお願いします。
8. 「発声について」「サポートについて」「銀鈴会について」以下の項目の字が黒だったのでクリックすると開くと思わなかった。色を変えるか、工夫をするといいと思います。(中身はとてもいいと思います)→青のリンク文字は読みにくいので黒にしてあります
9. UPDATEは迅速をモットーに運営を願いたい。
10. 自分は教室で勉強(練習)期間中、無知でHPを見ることをしていませんでした。70歳代以上の高齢者にはそのような人もいると思います。HPは貴重な情報ばかりの喉摘者にとっては宝の山です。
11. 銀鈴会教室の先生方から朝礼の時や指導の際に時々「ホームページを見ていますか」などと問いかけてぜひ見ることを習慣化してあげてください。
12. EL用の電池を購入できるようにしてほしいです。
13. 入会時の①入会金②諸費用の金額記載がない。→加筆しました
14. 具体的な提案はよくわかりませんが、より魅力的なHPを期待しています。
15. 卒業後、教室には行く機会がなくなりましたが、HPを通じて銀鈴会の近況を楽しく懐かしく拝見しております。今後も継続的な発信を期待しております。
16. 日々情報を掲載するのは大変と思いますが楽しみに見ています。

以上

戻る